おもしろいブログとは

ブログを書く意味ってなんなんですかね

 

ただ日記代わりに書きたい、すきなことを書いていろいろな人と共有したい、ネタを書いて笑ってもらいたい、はたまた沢山アクセスしてもらってアフィリエイト収入を得たい、、、まあ、たくさんありますよね。

 

どの思いにも、共通点があります。

それは「多くの人に読んでもらいたい」ってことですよね。多分。

 

 

 

一方の私はたいして目的がありません。だから、多くの人に読んでもらいたい、という気持ちもあまり持ち合わせていない。

じゃあ、好きな事だけ書いとけばいいじゃないって、自分自身もおもいます。

 

でも、アクセス0で好きな事だけ延々書いてるって、それヤバイ奴じゃないですか。

価値を見出せず、無意味なことを続けることに、すごく抵抗があります。

 

なんと自己矛盾なんだろうか。

いやはや、なんてメンドクサイんだろう、自分。これが理系脳ですか。

 

 

 

つまりこの矛盾を解決するには、「好きな記事を書いて、多くの人に読んでもらう」ことができれば、いいと思うんです。

 

すなわち、自分は「好きな記事をおもしろく、書かなければならない」という洗脳てきな謎のミッションを遂行しなければなりません。

 

 

ここで記事タイトルの伏線回収です。「おもしろいブログとは」なんなんでしょうか。

 

文章力ですか、企画力ですか、筆者自身の魅力ですか。

残念ながら、どれも自分には持ち合わせていません。

 

 

つまり、「文章力」「企画力」「人間力この三つの力をブログを通して鍛えればいいんです。

そうすることで、必然的にブログの質が向上する。

 

 

 

わたしにもブログの目的がめばえました。

 

「文章力」「企画力」「人間力」を鍛えること。

 

これなら、アクセスがなくたって納得できる。

 

 

 

ああ、ブログって素晴らしいな。