千巖渓(せんがんけい)に行ってきた

富山県中新川郡上市町の千巖渓(せんがんけい)に行ってきました。

 

kami1tabi.net

 

 

 

大学生協でBikeJINを立ち読みしていたら偶然にも富山が特集されており・・・

そのなかでも千巖渓が魅力的だったので早速いってきました。

ちなみに富山市の中心地から車で片道30分ほどで、意外とアクセスしやすかったです。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:tuna321:20210911010945j:plain

あぁ~、マイナスイオン感じるぅ~(ジャバジャバジャb

こけまみれで趣があります。風情あります。

 

 

 

 

 

f:id:tuna321:20210911010148j:plain

トンネルらしき場所は菩薩像が置かれてます。(ちょっとこわい)

赤い橋はそのまま行き止まり。

さほど広くなく、サッと回れる程度でした。疲れなくてちょうどいいね。

 

 

 

 

 

f:id:tuna321:20210911010540j:plain

f:id:tuna321:20210911010557j:plain

千巖"渓"ですから、当然川があるわけですが・・・これまたささやかな小川なんてものではなく、渓流の名に恥じないくらいにとんでもない水流でジャバジャバ流れてるんです。

普通にこわい。

そのおかげか、ここ千巖渓は周辺と比べても5℃程度低いらしいです。

もう9月で涼しくなっているので、あまりその恩恵は感じませんでしたが・・・。ここ、真夏にくると幸せになれるかもしれません。

 

 

 

 

そんなわけで、最後に記念写真をパシャリ。

 

f:id:tuna321:20210911012321j:plain

(ポーズがわからない陰の者の図)

 

 

最近、AdobeLightroomでレタッチするのにはまってます。

彩度ばちばちに上げた写真って好みわかれると思うんですけど、これくらいなら自分は好きですね。

 

 

 

ではでは、千巖渓でした!おすすめですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回、駐車場は大岩山 日石寺さんにとめました。

着いてからわかったんですが、この日石寺は有名らしく、かなり大きなお寺だったのでビックリしましたね。

せっかくなので、心身ともに健康を祈って祈願してきました。最近、いろいろと疲れが溜まってるので。。

紙に書いて、法螺貝に投げ込むってやつです。200円也。

 

あと、滝行もできるらしいです。いつかやってみたいな(・∀・)