上高地に行った話

9月某日、長野県松本市上高地に行ってきました。

上高地公式ウェブサイト

文化財登録されている景勝地です。

ここ、普通に有名らしいんですけど、今回行って初めて知りました。

 

今回はバイクツーリングがメインじゃないので、道中は割愛で。。

f:id:tuna321:20210926123453j:image

微妙な味のジュースを飲んで"チル"しながらまったりと走りましたw

 

上高地って、許可された車しか通れない専用道を経由して行くんですね。だから自家用車で行けないんです。

まず、最寄りの沢渡駐車場に車なりバイクを停めまして(車700円バイク350円)、そこからバスやタクシーを利用して上高地まで向かう感じです。

今回は沢渡第2駐車場にバイクを停めて、バスで向かいました。片道1200円だっけか。なかなか良い値段しますね…!

 

そんな訳で、上高地に到着。

バスを降りてちょっと歩くとまず見えるのは、大正池

f:id:tuna321:20210926125747j:image
f:id:tuna321:20210926125908j:image

なかなか綺麗。淡水池なのに透き通った綺麗な水でびっくり。

祝日なこともあって人が多く、多少ゲンナリしながらも先に進みます。

 

f:id:tuna321:20210926130409j:image
f:id:tuna321:20210926130416j:image
f:id:tuna321:20210926130425j:image
f:id:tuna321:20210926130429j:image
f:id:tuna321:20210926130422j:image
f:id:tuna321:20210926130451j:image
f:id:tuna321:20210926130441j:image
f:id:tuna321:20210926130455j:image
f:id:tuna321:20210926130437j:image
f:id:tuna321:20210926130445j:image
f:id:tuna321:20210926130448j:image
f:id:tuna321:20210926130434j:image
f:id:tuna321:20210926130413j:image
f:id:tuna321:20210926130419j:image

 

正直な感想言いますね。

景色90点、風情50点ってとこでしょうか。

緑は綺麗だし、あちこち流れてる水も透き通ってて凄く綺麗です。でもなんというか、小綺麗にまとまりすぎてて、随分とあっさりした山だなあというイメージ。

9月だからでしょうか。虫も全然いません。人の方が多いくらいです。

「あ゛ー!!!自然感じるゥー!!!」とはならなかったですね、ハイ。。🥺

 

まあ、今回は登山道へは行かずに大正池から河童橋上高地バスターミナル方面にのんびり歩いただけなのでこんな感想になってしまったのかもです。

登山ガチ装備の方々も大勢いらしたので、登山道はなかなか良いかもしれません。

 

 

ちなみに、昼食は上高地バスターミナル周辺の上高地食堂にて、定食をいただきました。

f:id:tuna321:20210926131441j:image

上高地定食…だっけ?1600円くらい。うーん、観光地価格🥺

 

 

 

以上、上高地れぽでした。

あーだこーだ言いましたけど、自然の中歩いて、いいリフレッシュにはなるんじゃないでしょうか。

将来、結婚したら子供と一緒に来たい場所、って感じでした。ハイキングに最適そう。

自然を満喫したいなら、テント用意してがっつり登山した方がよさげでした。

 

 

 

 

 

ちなみに帰り、善光寺にも行きました。

f:id:tuna321:20210926132548j:image

(ポーズが分からず棒立ちするインキャの図)

 

 

 

 

あと今年は黒部ダムにも行く予定です。

行ったらまたブログ書こっと。