KMNZのライブがあるらしい件

SNS見ないせいで情報遅れがち、ツナです。

 

いつもAppleMusicでKMNZを聴いているわけなんですが、Youtubeに上がってるカバーも聴いてみようかなということでYouTubeで聴いてたんですね。

そしたら、KMNZのリアルライブ開催のためにクラウドファンディングをしているとの情報を得ました。

 

fanbeats.jp

 

1000万円達成でライブ開催らしいです。

いまこの記事を書いている8/5現在、860万円ほどなので、金額は問題なく達成しそうですね。

 

VTuberには正直興味ありませんが、KMNZの音楽はとても好きなのでライブにはかなり興味あります。リアルライブとのことですが、現地でのライブに加えてオンラインでも視聴できるらしいんですね。

それで、ぜひライブ参加したいなーってことで支援コースを見てたわけですが・・・

 

オンラインライブチケット5000円~、

リアルライブチケット40000円~という・・・(゜Д゜)ナンテコッタ

 

CF自体、そもそも支援したい!と思った人が支援して、そのリターンとしてライブなりなんなりがあるわけなので、こっちは金払った客だぞ!という思考に至るのは大間違いだと思っていますが・・・

う~ん、これは高いなあ・・・(´・ω・`)

自分の知ってるいままでのクラウドファンディングというと、OVERDRIVEさんのMUSICUS!というエロゲがありますが・・・まあ、価格的には相応でした(フルプライス1本分と同じくらい)

今月大阪で開催されるSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2021 -25th ANNIVERSARY-というフェスの3日間通し券が34000円なんですよね(コロナで断念しましたが)。

学生の身からすると、4万円はまあ月のバイト代を全部つぎ込めば払えない額じゃないです。ですが正直、この値段は(いろいろグッズがあるとはいえ)2時間のライブで考えるとやっぱり高いと思ってしまいます・・・

支援は9月上旬までやっているぽいので、お金に余裕が出来たら支援したいと思っていますが・・・どうなることやら(汗

ちなみにオンラインライブは興味ないです

 

 

そんなことはさておき、改めて考えるとVTuberのライブって何って感じなんですよね。

中の人が出てくるの?ホログラムで演出?液晶に映し出されるだけ?はたまたコスプレ?ぬいぐるみ?

正直、全く見当がつきません

 

ということでライブ会場を調べてみました。

すると、池袋のharevutaiというハコでやるらしいと。

 

harevutai.com

 

f:id:tuna321:20210805000957p:plain

harevutai公式HP_aboutより


未来型のライブ劇場・・・ということはやっぱりホログラム投影かな?

ああいうのって、リアルタイムでモーションキャプチャーとかできるのかな?

やっぱり動きは事前に作られてるのかな?

・・・

疑問がたくさん。

 

自分のような穢れた二次元オタクにとって中の人が出てくるなぞ言御両断、興ざめもいいとこなのでホログラムならいいですね。

VRって曲の序盤でも語ってるように

 

バーチャルリアリティ 君との夢が叶う
パラレルワールド あと1ビット
繋がる世界 溶け出すの

 

現実では味わえないはずの体験を、仮想現実として、二次元と三次元を融合・追体験させていくということはKMNZのテーマ?であり、それが独特の世界観にもつながっていると自分は思ってます。

だからこそ、中の人がでてくるなんてことはあんまり望ましくないです。

素晴らしい楽曲がたくさんあるんだから、音楽性で勝負してほしい。

 

・・・オタクの嫌われるとこが出てしまいました

 

ともかく、お金ができたらぜひぜひ参加したいと思います。

最高のライブになってくれよ!

 

 

 

 

話は変わりまして・・・

VTuberのファンって、どういうとこに惹かれてるのかすごく疑問なんですよね

よく5chでは「オンラインキャバクラ」だなんて揶揄されてますけど、そもそも興味のない自分にはVTuberの本質が見えないので何とも言えません。

キャラの可愛さ?声の可愛さ?トークのうまさ?はたまた、キャラ設定とか?

いろいろでしょうけど、やっぱりわかりません。

自分はKMNZは好きですが、ライブ配信は実はほとんど見た事ありません⇐オイ

(本当は一回だけ見た事ありますが、わりとくだけたトークだったので自分の中のイメージが崩れそうで見るのやめちゃいました、ゴメンナサイ)

昨日、HIKAKINがVTuberデビュー!みたいなネット記事を見ましたが、そういうのを見るのはわかるんですけどね・・。だって、VTuberといったってただのHIKAKINだもん。

 

というわけで、今度VTuberをまずは知って、好きになろう企画をします。

好きな絵師とかイラスト提供しまくってるし、やっぱり時代に乗るのは大事ですからね。

 

 

 

 

ほな、また。